せいかつQ&A

  1. ホーム
  2. せいかつQ&A
  3. 年々ひどくなる夫の暴力(熊本日日新聞 2016年8月10日付)

年々ひどくなる夫の暴力(熊本日日新聞 2016年8月10日付)

2016.08.10
離婚・家庭問題 離婚・家庭問題

 Q 夫から暴力を振るわれます。年々ひどくなってきたので、離婚したいと思うようになりましたが、夫から逃げられるでしょうか。その後の生活も不安です。

 A まず県女性相談センターのDV相談〈TEL096(381)7110〉などの配偶者暴力相談支援センターや警察にご相談ください。緊急の場合には一時保護施設を利用することができます。公営住宅入居手続きや生活保護受給手続き、就職のことなど、離婚して新しい生活を始めるための情報提供、助言、関係機関への連絡調整などさまざまな援助を受けることができます。
 ほかに、保護命令制度を利用するための援助を受けることができます。この制度は、配偶者からの暴力などを防ぐために、裁判所が配偶者に対して、相談者本人や子ども、親族などへの接近や、電話を禁止する命令などを出すものです。
 離婚について配偶者と2人で話し合うことが難しければ、弁護士を代理人につけたり、家庭裁判所の調停手続きを利用するとよいでしょう。調停では、配偶者と顔を合わせることがないように配慮してもらうことができます。
 保護命令や離婚にあたっての慰謝料請求のために、暴力でけがをしたときの診断書や写真などの証拠を残しておきましょう。
 配偶者暴力相談支援センターに相談しても、援助を受けるかどうかは本人の意思が尊重されます。お一人で悩まず相談されることをお勧めします。
                           弁護士 福永紗織