せいかつQ&A

  1. ホーム
  2. せいかつQ&A
  3. 被災農地どうしたら(人吉新聞 2020年11月7日付)

被災農地どうしたら(人吉新聞 2020年11月7日付)

2020.11.07
豪雨災害 豪雨災害
(お悩みごと)
私の畑に大量の土砂が流れ込んでいますが、ボランティアも来てくれません。どうしたらよいでしょうか?

(弁護士からの回答)
 時期によって田畑の土砂を取り除く作業をするボランティア活動が行われていることがありますので、ボランティア活動をとりまとめている地元のボランティアセンターや社会福祉協議会に連絡をし、協力を要請することが考えられます。
 今回の豪雨のように災害救助法の適用がされた場合、自治体が田畑を含めた私有地の土砂を撤去したり、費用負担する制度を設けている場合がありますので、自治体に確認してみてください。
 大量の土砂によりさらなる二次被害などが想定される場合には、その危険性があることを自治体やボランティアセンターに連絡し、個別に対応してもらえる場合もありますので、検討してみてください。
 田畑等の農業施設の場合「農林水産業施設災害復旧事業費国庫補助の暫定措置に関する法律」に基づいて、国の費用で被災した田畑等の農業施設を原形復旧してもらえることがあります。これは、自治体が被災した田畑等の農業施設を把握して、その復旧に必要な補助金の交付を国に申請して行われるものです。そのため、田畑等の被災状況を自治体に報告し、被災したことを把握してもらうことが必要です。
 その他にも農林漁業者に対する支援制度がありますので、自治体に相談、確認してみてください。
弁護士 飯田喜親


人吉・球磨法律相談センター
毎週金曜(祝日除く)午後1時から同4時 お問い合わせ・予約電話番号096-325-0009