せいかつQ&A

  1. ホーム
  2. せいかつQ&A
  3. なりわい再建補助金とは?(人吉新聞 2020年11月10日付)

なりわい再建補助金とは?(人吉新聞 2020年11月10日付)

2020.11.10
豪雨災害 豪雨災害
(お悩みごと)
 商売をやっていますが、新しい「グループ補助金」ができたと聞きました。詳しく教えてください。

(弁護士からの回答)
 令和2年7月豪雨による災害からの復旧を目的とする事業として「なりわい再建支援補助金」事業が実施されます。補助対象となるのは令和2年7月豪雨により被害を受けた施設や設備の復旧等に要する経費です。復旧を超える整備は原則として補助対象外となります。例えば,陳列されていた商品,従業員への給与,仮設店舗費用,土地のかさ上げ費用は補助対象外です。
 中小企業者の補助は,原則として補助対象経費の4分の3です。熊本地震のときに実施された「グループ補助金」と似ていますが,各事業者がグループを組成する必要はなくなりました。令和2年7月豪雨で被災された熊本県内の事業所であれば,地域や市町村での限定はなく,県下全域が対象となります。補助金の上限は1事業者15億円です。なお,新型コロナの影響を受けた場合で一定の要件を満たすと,5億円までは定額補助(補助率10/10)を受けられる場合もあります。 そして,令和2年度に交付決定をうけたものは令和3年2月末までに復旧整備事業を完了する必要があります。
 熊本地震のときは「グループ補助金」の活用で復旧復興への一歩を踏み出した企業がたくさんありました。今回もその一歩が期待されています。熊本県のホームページに詳細情報が掲載されています。
弁護士 古田哲朗


人吉・球磨法律相談センター
毎週金曜(祝日除く)午後1時から同4時 お問い合わせ・予約電話番号096-325-0009