11月1日~1月16日 「第2回憲法動画コンテスト」の作品を募集します
日本国憲法は1974年5月3日に施行され、施行から74年を迎えました。
日本弁護士連合会では、平和と人々の自由及び人権を支え続けている日本国憲法の基本原則・役割を評価し、日本国憲法の理念が行き届く社会の実現のために、日本国憲法の基本原理の一つである「基本的人権の尊重」を広く考える契機とすべく、ご好評いただいた2019年に引き続き、これをテーマにした動画(ショートムービー)を募集します。
市民のみなさんが伝えたい、みなさんの瞳に映る「人権の姿」を、動画(ショートムービー)にして自由に表現し、創作してみてください。
たくさんのご応募お待ちしております!
【テーマ】 基本的人権の尊重
【応募資格】 ①どなたでも応募できます(グループでも可)
※ただし、20歳未満の方が応募される場合は、保護者の同意を要します。
②募集要項の内容を理解した者
③YouTubeへの動画投稿が可能なアカウントを保有している者(新規に取得したものでも可)
【作品収録時間】 90秒以内
【応募方法】
・応募する動画(以下「応募作品」といいます。)をYouTubeに「限定公開」の設定でアップロードし、アップロードした応募作品が閲覧できるURLを必要事項とともに日本弁護士連合会(日弁連)が運営する本コンテストのウェブサイト(以下「本サイト」といいます。)上の応募フォームに入力し、送信してください。
・YouTubeへのアップロード方法、タグの設定、利用規約等は、応募者において確認することとします。
・応募フォームでの受付が正常に完了すると、受付確認として入力したメールアドレス宛てに受付完了のメールが自動送信されます。
・応募フォームで入力を要する必要事項情報に不備がある場合は、選考の対象外となる場合があります。
応募フォームはこちら
【募集期間】 2021年11月1日(月)~
2022年1月16日(日)(1月17日(月)午前0時)
※いずれも日本時間 必着
【お問合せ】 日本弁護士連合会人権部人権第二課
03-3580-9507
詳細は以下のチラシをご覧ください。
憲法動画コンテストチラシ