身近な相談事例
- ホーム
- 身近な相談事例【賃貸・住まいの問題】
賃貸・住まいの問題
住まいのことで悩んでいませんか?
生活する上で安心な住まいは必要不可欠です。
家や土地を借りるとき、家を建てるとき、隣近所のトラブル・・・住まいに関してお困りではないでしょうか。
お悩みがあれば、まずは弁護士にご相談下さい。地元の身近な弁護士が誠意を持って解決にあたります。
家や土地を借りるとき(貸すとき)
家や土地を借りるとき、あるいは貸すとき、いろいろな法律問題があります。
賃借人側
- 例1:借家の契約更新を断られてしまった
- 基本的には前と同じ条件で更新されます。更新を断る場合には、少なくとも6ヶ月以上前に契約更新しないと通知をした上で、正当事由が必要になります(ケースによります)
- 例2:敷金を返してくれない
- 賃貸人は、賃貸借契約が終了した場合には、賃借人に特に債務がないならば,敷金を賃借人に返還しなければなりません。そこで、賃貸人が敷金を返還してくれない場合には、敷金を返還するよう催告書を内容証明郵便で送ったり、裁判上の手続きを使い解決を目指します
賃貸人側
- 例3:未払い賃料を回収したい
- 未払いの賃料を支払うよう催告書を内容証明郵便で送ったり、裁判上の手続きを使い回収を目指します
他にも、建物の増改築をする際のトラブル、更新料のトラブルもあります。
このような問題でお困りの際は、ぜひ弁護士にご相談ください。
家を建てるとき
家は多くの人にとって人生で一番高い買い物です。その分トラブルも多くなりがちです。
家を注文する側
例1:当初の見積金額よりも多額の請求を受けた
例2:家を新築して実際に住み始めたら欠陥住宅だった
建築業者側
例3:注文と内容が違うと言って代金を支払ってくれない
例4:途中まで工事をしたのに契約を解除したいと言われた
こういったトラブルについても、まずは弁護士にご相談ください。
土地の境界でお困りのとき
土地の境界でトラブルになっているときは、相手方と交渉したり、裁判上の手続きで境界を決めます。 このようなときも、弁護士にご相談ください。
近隣関係
その他、土地の通行、騒音、ごみ問題などの近隣のトラブルについても、お気軽に弁護士にご相談下さい。
相談先
お住まいに関する相談もお気軽にご相談ください。